暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第1話「部活編」

おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第1話「部活編」

2021.01.28

「おにぎり」をこよなく愛する日本のメーカー、海苔の「大森屋」とアルミホイルの「東洋アルミエコープロダクツ」が夢のコラボ!
全5話にわたる、おにぎり物語をお届けします。

Prologue 福岡に住むおにぎり大好き女子高生、大森 亜留美(おおもり あるみ)は剣道部のエース。 全国大会への出場がかかった大一番の試合に出かける朝、母が持たせてくれた愛情たっぷりのおにぎりには、一通の手紙が添えられていた…

海苔のすごいところ

おにぎりパワーで目指せ、全国大会! 大森屋の海苔がついてるよ!

亜留美へ 今日はいよいよ決勝やね。 小さい頃は泣いてばかりだった亜留美が、 剣道でこんなに強くなるなんて、親の私が驚いています。 お母さん、はりきっておにぎりを10個も作ってしまいました。 亜留美の好きな大森屋の海苔をいっぱい使ったけんね。 おにぎりホイルで包んであるから、時間がたっても美味しいはず。 お腹が空いたらパワーが出ないから、小刻みに食べて しっかり実力を出し切ってください。 お友達にあげてもいいけど、激辛明太子が1つ紛れてるから、 気をつけるんよー(笑) お母さん、今日は仕事休めないから 応援に行けなくてごめんね。 心の中で亜留美の優勝を願ってます! がんばれー!! お母さんより

 

大森屋_official

お母さん、大森屋の海苔を使ってくださってありがとうございます。
海苔は低カロリーなのに、栄養たっぷりってご存知でしたか?
部活をがんばるお子さまのおにぎりにはピッタリですね!
でも、激辛明太子は…ちょっと心配ですね?

#大森屋 #おにぎり #海苔のすごいところ #部活の応援

海苔のすごいところ1 低カロリーなのに栄養たっぷり!

 

 

海苔の栄養成分(乾海苔)糖質40% タンパク質39% 水分10% ミネラル7% 資質4%

出典:7訂成分表より

 

大森屋_official

一見、栄養が乏しいと思われがちな海苔ですが、現代人に不足しがちな栄養成分がギッシリ集中しているんですよ。
それではここからは、注目すべき海苔の栄養成分をご紹介します!

#大森屋 #おにぎり #海苔の栄養成分


栄養成分① タンパク質

大豆が「畑の肉」なら海苔は「海の肉」と呼ばれ、約40%もの良質なタンパク質を含んでいます。

タンパク質の含有量比率(単位%) 大豆を抜いて海苔が一位!


栄養成分② 食物繊維

海苔の約1/3が食物繊維でできており、板のり一枚分(約3g)で約1gの食物繊維を摂ることができます。


栄養成分③ ミネラル

骨の形成を助け、疲れにくい身体を作るために重要な働きをするカルシウムをはじめ、鉄・ヨードなどのミネラルを多く含んでいます。


栄養成分④ ビタミン

ビタミンAは板のり一枚分(約3g)で一日の所要量の約10%を摂ることができます。
ビタミンCも1日におよそ1~2枚の海苔を食べるだけで、所要量の約10%を補給できます。
しかも、野菜などの場合と違って熱を加えても壊れないという点で、海苔のビタミンCはたいへん優秀だといえるでしょう。


栄養成分⑤ 葉酸

貧血対策に必要とされる葉酸は、板のり一枚分(約3g)で一日の所要量の約25%を摂ることができます。


東洋アルミエコー_official

おにぎりは「携帯できる栄養食」と言われる日本のソウルフード!
栄養たっぷりの海苔を巻いて試合に持って行けば、アスリートの勝負メシにもぴったりですね!
可愛い柄のおにぎりホイルで巻けば、具の判別もできますよ♪

#東洋アルミエコー #おにぎり #おにぎりホイル #勝負メシ

海苔のすごいところ2 うま味成分でご飯との相性抜群!

グルタミン酸 昆布など イノシン酸 鰹節など グアニル酸 干し椎茸など アデニル酸 エビなど

大森屋_official

上図は、日本料理の下味となる代表的な「うま味成分」です。
海苔にはこれら「うま味成分」が含まれているから、ご飯との相性がぴったり!

#海苔 #うま味成分 #ご飯との相性ぴったり


海苔は糖質の吸収を抑えてくれる 「食物繊維」も豊富に含まれているので、 ご飯と一緒に食べるととっても健康的!!


東洋アルミエコー_official

ということは…ごはんに海苔を巻いて食べるおにぎりは、「美味しさ」と「栄養」の両方を兼ね備えた、文武両道(?)な食べ物なんですね!

#美味しさと栄養 #どっちも大切 #文武両道 #日本の伝統食

知っ得!

おにぎりをラップで包んでいませんか?
美味しさキープならアルミホイルです♪


東洋アルミエコー_official

ラップを開けておにぎりを食べようとしたら、海苔はべちゃべちゃ、お米にも水滴が・・・なんて経験ありませんか?
おにぎりはアルミホイルに包むのがおすすめです!
湿気を逃しつつ適度に保湿するので、食べる時まで美味しさをキープしてくれます。

#おにぎりを包むならアルミホイル #べちゃつかない #おいしさキープ


大森屋_official


ホイルで包んだおにぎりは、運動会や遠足で食べた母のおにぎりを思い出して、懐かしくなります(ホロリ…)
#ホイルおにぎり #なつかしい味 #作り手の愛情
紹介された商品を購入する