暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. 予防掃除のすすめ!エアコン・空気空気清浄機編

予防掃除のすすめ!エアコン・空気空気清浄機編

2022.06.13

風邪をひかないように、手洗いうがいを徹底することを
風邪予防としてやっていますよね?

同じように掃除も予防できるんです!

汚れは毎日、少しずつ積み重なっていきます。
さぁ掃除しようと思った時には、ガンコな汚れになっていて、
掃除道具を買い足したり、手間と余分な時間を費やしている…
なんてことがありませんか?

そうなる前に!予防掃除アイテムを使ってください。
劇的にお手入れ時間が減らせます。
キレイが保たれて、清潔で快適に過ごしていただけることでしょう♪

Let’s予防掃除!

そろそろエアコンをつけたいな…と思った時には

最近、暑くなったとと思いませんか?
会社や電車ではエアコンが入るようになってきました。
寝苦しくもなってきます。
もう我慢の限界だー!今日こそはエアコンつけてもいいだろう!

と帰ってみたものの、
使い終わった時期から何もしていないエアコン。
スイッチを入れると何だか変な臭いがする…。
見上げてみるとホコリが積もっている…。
なんてことありませんか?!

そのまま使用しても大丈夫でしょうか!!!

エアコンを使う前にしていること

使いたいのはすぐなのに、すぐには使えないエアコン。
見なかったことにして使用し、そのままシーズンが過ぎてしまったという方もいるかもしれません。

実際、エアコンの掃除は簡単ではありませんよね。
高いところになるので、脚立やイスに乗り、ふわふわに積もったホコリを拭きとったり、
中のフィルターを取り出して洗ったりとエアコンの台数分の作業があります。

あまりにも蓄積された汚れであると、業者に依頼することになり、コストと待ち時間がかかります。

なので、予防掃除がオススメです!

エアコンは換気しないの?

エアコンは外の空気を取り込んでいるわけではなく、
お部屋の空気を循環させる機器になります。

ですので、特別に換気機能が付いたエアコンでなければ、
ほとんどのエアコンは換気できません。

そして、お部屋の空気を循環させているということは、
ホコリだらけの汚れたエアコンにスイッチを入れることで、エアコンを通して、
お部屋の空気をかき混ぜていることになってしまいます。

エアコンを予防掃除してよかった!

エアコンの予防掃除には、フィルたんシリーズの「パッと貼るだけホコリとりフィルターエアコン用」が便利です!
キレイにしたエアコンの吸気口に、シールみたいにパッと貼るだけ。
ホコリをしっかりキャッチしてくれます。
エアコンフィルターが代わりに汚れてくれるから、お掃除が超ラクに!
時短家事!!
抗菌、抗カビ加工のフィルターなので、安心してお使いいただけますよ。

 

エアコンフィルターでウィルス対策ができるって本当?!

実は、ウイルス対策ができるエアコンフィルターがあるんです!
「ウイルス」や「花粉」などもキャッチし、除去することができます!
すごい!

詳しくは、過去の記事で紹介しているので、読んでみてくださいね。

空気清浄機の予防掃除

空気を循環させる機器といえば、エアコンよりも空気清浄機ですよね。
同様にフィルたんシリーズの「ホコリとりフィルター空気清浄機用」をお使いください。

ウイルス対策フィルターもございます!
お掃除がラクできて時短家事!一石二鳥ですね!


 

いかがでしたか?
今の時期から、エアコンをキレイにしたら、予防掃除しておきましょう♪

お読みいただき、ありがとうございました。
次回の予防掃除のすすめもお楽しみに♪

紹介された商品を購入する