暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. 予防掃除のすすめ!コンロの排気口編~

予防掃除のすすめ!コンロの排気口編~

2022.04.28

風邪をひかないように、手洗いうがいを徹底することを
風邪予防としてやっていますよね?

同じように掃除も予防できるんです!

汚れは毎日、少しずつ積み重なっていきます。
さぁ掃除しようと思った時には、ガンコな汚れになっていて、
掃除道具を買い足したり、手間と余分な時間を費やしている…
なんてことがありませんか?

そうなる前に!予防掃除アイテムを使ってください。
劇的にお手入れ時間が減らせます。
キレイが保たれて、清潔で快適に過ごしていただけることでしょう♪

Let’s予防掃除!

キッチンのコンロを予防掃除

キッチンのお掃除はどれぐらいの頻度でしていますか?
 お皿を洗うついでに…?
 週末まとめて?
 1か月に1回ぐらい?
 汚れが目立ってきたら…?
 年末大掃除に?

 あれ?そういえば、いつ掃除したかな?

毎日されているという方は本当にすばらしいです!
毎日お料理しているのであれば、毎日汚れが蓄積されているはず!

食器と違って、コンロは汚れた直後は熱いので、
使用後すぐにお掃除も難しい…
後でやろうと思っているうちに、忘れてしまいませんか?

そこで予防掃除のすすめ!です。

汚れる前にこれをやっておけば、あとあと本当にラク!
やってて本当によかった~!と思っていただけるはずです。

その予防掃除アイテムを紹介させていただくのですが、
た~くさんあるので、何回かに分けてご紹介しますね!

おうちにぴったりなアイテムが見つかると嬉しいです♪

コンロ奥の排気口を予防掃除

コンロの「排気口」ってどこでしょう。すぐに思い浮かびますか?
普段、機器の名前って目にすることも、口に出すこともあまりないですよね。
この「予防掃除のすすめ」では、機器の名前が出てきます。
一緒に確認して、なんとなく覚えていただけるとお店で商品を探す時に便利ですよ!

はい。では、コンロの排気口は……
ここです。


 

グリルを使ったときに煙を逃がすところですね。
名前を知らなくても、絶対毎日見ていますよね。
そして、なんだかんだめっちゃ汚れる!

油はねが跳んでくるわ、野菜くずが落ちていくわ…。
汁物が流れていくなんてことになったら…。熱が加わるとこびりついて…。ヒー!
奥の中に入り込んだ汚れの掃除なんて大変そう…と思いませんか?

だから予防掃除です!
ここには「排気口カバー」を使ってください。
その名のとおり、排気口をカバーして汚れを防いでくれます。

タイプ1
しっかりしたアルミはく製で水洗いOK!
お手頃価格なのもよいです♪
排気口をふさがない安全設計。
タイプ2
耐久性があるからずっと使える!
汚れたら食洗機で洗えるのでお手入れラクラク!
スタイリッシュなデザイン♪

どちらに惹かれましたか?
詳しく紹介していきますね!

しっかりしたアルミはく製の排気口カバー

付属の磁石でパチンと取付けるだけなので、簡単!
スライド式だから幅を調整しておうちの排気口にもピッタリ合わせられます!
(60~75cm幅のコンロに対応)

アルミはく製といってもしっかり厚みがあるので、
軽い汚れは拭き取る事が出来ます。
汚れが気になるようになったら、折り曲げて
捨てることもできるので気楽にお使いいただけます。


 

取付けたまま角度調整ができるので、立てて排気口をふさがないようにできます。
グリルを使用時に取り外さなくてもOK!
もちろん、IHコンロにもガスコンロにも両方お使いいただけます♪

IHコンロにもガスコンロにもお使いいただけます
ステキでしょ?

排気口カバーの詳細ページリンク

食洗機で洗える排気口カバー

こちらは排気口とコンロ部分のすきまに沿って置くだけで簡単設置!
スライド式だから幅が調整できておうちのコンロにも合わせやすいです!

そして、何よりも耐久性があるので、ずっとお使いいただけます。
ベタベタに汚れきっても、バラして食洗機で洗えば、すごくピカピカになります!
もちろん、手洗いでもOK!

スタイリッシュなフォルムは置いていることを忘れちゃいそうです。

少し注意いただきたいのが、グリル使用前に取り外しをお願いしています。
排気の邪魔になってしまうからです。

こちらもIHコンロにもガスコンロにも両方お使いいただけますよ♪


 

いかがでしたか?
取付け簡単で、邪魔にならないので、使わない手はありません!
排気口カバーがあると安心してお料理ができますね。

お読みいただき、ありがとうございました。
次回の予防掃除のすすめもお楽しみに♪

 

『予防掃除のすすめ エアコン・空気清浄機編』も読んでみてね♪
予防掃除のすすめ お部屋編1
紹介された商品を購入する