暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第4話「育児編」

おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第4話「育児編」

2021.02.09

「おにぎり」をこよなく愛する日本のメーカー、海苔の「大森屋」とアルミホイルの「東洋アルミエコープロダクツ」が夢のコラボ!
全5話にわたる、おにぎり物語をお届けします。

episode 4 9月のシルバーウィーク中、亜留美(あるみ)は 4才になった娘の絵子(えこ)を連れて実家に帰省していた。 敬老の日は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に おにぎりを作るのが大森家の恒例行事となっていたからだ。 東京へ戻ると、ポストには両親からの手紙が…

美味しいおにぎりの作り方

おにぎりは三角だけじゃない? 子どもが喜ぶおにぎりを作ってみよう!

亜留美へ 無事に東京へ帰れましたか? シルバーウィークは、福岡に帰省してくれてありがとうね! 絵子と一緒におにぎりを作ることができて、とっても嬉しかった。 海苔とおにぎりホイルを使えば、アイデアいっぱいの 可愛いおにぎりが作れるのね。 とても素敵な敬老の日になりました♪ また遊びに来てね! ばぁばより 絵子ちゃんへ じぃじはもうすでに絵子ちゃんに会いたくて、 新幹線に飛び乗ってしまいそうです。 絵子ちゃんの小さなお手てで握ってくれた小さなおにぎりは どんな一流シェフでも敵わないくらい、美味しかったよ。 海苔でじぃじの顔を描いてくれたおにぎりは食べるのが もったいなくて、ホイルで巻いて大事にとってあります。 明日、俳句会のお弁当に持って行って自慢しますね。 最高のプレゼント、ありがとう。 じぃじより

東洋アルミエコー_official

敬老の日に家族で集まっておにぎりを作るなんて、とても素敵なイベントですね♪
今回は、大森屋さんからおにぎり作りの基本を動画でご紹介いただきます!
応用編として、アイデアおにぎりをいくつかピックアップしましたので、おにぎり作りをもっともっと楽しんでくださいね♪

#家族でおにぎり作り #基本のおにぎり #スペシャルおにぎり

 

美味しいおにぎりの作り方1 シンプルに美味しい塩むすび

おにぎりの基本となる「塩むすび」を作ってみましょう♪
ベストな塩加減は? 三角形、俵形の握り方は? 海苔の巻き方は?
大森屋イチの“おにぎり職人”の技をお見逃しなく!

 

大森屋_official

いかがでしたか? 炊きたてのごはんを、ちょうどいい塩加減でおにぎりに♪
見るからに美味しそうで、お腹がすいてきますね〜!
ご紹介した海苔の巻き方3種類をおさらいしましょう。

#塩むすび #海苔の巻き方 #名前はイメージです
海苔の巻き方① 昔話巻き 日本の昔話に出てきそうな基本型 ぱりうま味付のり 一枚だけ巻いてもしっかり美味しい味付海苔!ぱりっと深いうまみです。 (8切サイズ)/海苔の巻き方② 着物巻き 海苔の着物でおにぎりを包みこむ おかず・おにぎり味のり サクッと歯切れの良い味付け海苔!お店のおにぎりのようにオシャレな巻き方ができます。 (3切サイズ)/海苔の巻き方③ バンザイ巻き おにぎりを置いて海苔をバンザイする 焼のりおにぎり用 コンビニおにぎりが再現できるサイズ!色つや、香りが良い瀬戸内海産の原料を使用しています。 (半切サイズ)

美味しいおにぎりの作り方2 個性派おにぎり&便利なアイテム

続いては、オリジナリティあふれる個性派おにぎりにチャレンジ!
アイデア次第で、見た目も味もいろいろ楽しめちゃいます。
簡単なので、ご家族で作ってみてくださいね♪
お子様サイズ! ミニおにぎり 幼稚園に持っていくお弁当におすすめ!お子様サイズのミニおにぎりを作ってみましょう!かわいいアルミホイルで包めばランチが楽しく♪美味しさもキープ♪


東洋アルミエコー_official

おにぎりホイルは内側が吸湿紙なので適度な水分量をキープ♪
お子様に人気のひつじのショーン柄はミニサイズのおにぎり専用です!
お弁当の底に敷いてもGOOD♪

#おにぎりホイルミニ #ひつじのショーン

中身もギッシリ! バクダンおにぎり

まん丸なおにぎり全体に、海苔を巻いた真っ黒な見た目はまさに「バクダン」!!
中に好きな具をたっぷり詰め込めば、どこからかじっても美味しくて得した気分♪
BIGサイズなので、これ一つでお腹いっぱいになっちゃいますよ。
育ち盛りのお子様も喜んでくれるはず!


東洋アルミエコー_official

おにぎりを包むなら、ラップよりアルミホイルですよね♪
サイズの大きなバクダンおにぎりもしっかり包めます!

#東洋アルミエコー #サンホイル #忙しい朝にもパッと取り出せ、サッと切れる

世界にひとつ! スペシャルおにぎり

特別な日にはスペシャルおにぎりを作ってみませんか?
写真はひな祭りのお雛様とお内裏様おにぎりです! 海苔やゴマを使って顔を描いたり、
ハムや卵で着物を表現したり、アイデア次第で世界にひとつのおにぎりができます♪


東洋アルミエコー_official

おにぎりが上手にできたら、写真を撮りたくなりますよね♪
そんな時はお料理を引き立てる「おべんとケース」も上手く活用してください!
親子で作ったおにぎりは、きっといい思い出になりますよ。
敬老の日には、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしても喜ばれそうですね♪

#スペシャルおにぎり #おべんとケース #引き立て役

知っ得!

東洋アルミエコーの商品でハートマークを集めよう!
「おたのしみマークキャンペーン」実施中!

東洋アルミエコー_official

東洋アルミエコーの商品についている「おたのしみマーク」を専用応募用紙に必要枚数貼ってご応募いただくと、ちょっと嬉しいプレゼントが当たります!

#おたのしみマーク #フィルたん
あなたのハッピーライフを応援!フィルたん「キャンペーン詳細はこちら」