暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第5話「成長編」

おにぎり劇場 海苔とアルミホイルで包んだ家族の愛 第5話「成長編」

2021.02.10

「おにぎり」をこよなく愛する日本のメーカー、海苔の「大森屋」とアルミホイルの「東洋アルミエコープロダクツ」が夢のコラボ!
全5話にわたる、おにぎり物語をお届けします。

episode 5大森絵子(おおもり えこ)は大好きなおにぎりを食べて すくすく育ち、この春、小学校に入学した。 福岡のおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった ランドセルを背負って登校する姿に、亜留美(あるみ)は 我が子の成長を感じるのだった。

アイデア次第! 海苔の楽しみ方

海苔とふりかけ使いで可愛く♪ インスタ映えおにぎりを紹介します!

おじいちゃん、おばあちゃんへ おげんきですか? 絵子はしょうがっこうにげんきにかよっています。 となりのせきのなか田くんに、 絵子のかみがたはおにぎりみたいって、 いっつも言われます。 ママにそうだんしたら、なか田くんは おにぎりが大すきなのよって言ってました。 きっとそうなんだと思います。 きゅうしょくはおいしいけど、おにぎりがたべたいです。 休みの日、パパとママと3人でおべんとうを作ったよ! うんどう会やハロウィンはキャラおにぎりを作りたいな。 なか田くんにも、1こだけあげようかな? しゃしんをインスタにあっぷするから、 おじいちゃんとおばあちゃんも絵子のインスタみてね! それではまた、おしょうがつに会いに行くね。 絵子より

 

大森屋_official

絵子ちゃん、小学一年生でインスタグラムをやっているのですね!
遠くに住むおじいちゃんとおばあちゃんも、更新を楽しみにしていることでしょう。
今回は、海苔を上手に使ってインスタ映えするおにぎりを作ったり、便利で可愛いおべんとうグッズも紹介しますね♪
ところで、なか田くんはおにぎりではなく、絵子ちゃんが好きなのでは…?

#インスタ映えおにぎり #海苔デコ #お弁当グッズ

アイデア次第! 海苔の楽しみ方1 インスタ映えおにぎり弁当

かわいいお弁当ができたら、インスタにUPしたくなりませんか?
インスタ映えおにぎりにオススメのふりかけやお弁当グッズをご紹介!

 

スポーツの秋といえば、さっと食べやすく栄養たっぷりのおにぎり!
部活をがんばるお子さんや、運動会のお弁当にボール型おにぎりはいかがですか?
「誘惑のふりかけ」おにぎりは、天かすのザクザク食感が楽しめます♪

#インスタ映えおにぎり #ボール型おにぎり #スポーツの秋

ごはんが進みすぎる背徳のふりかけ!! サクサク特製天かす使用! ガッツリ感MAX! 食べ盛りに嬉しい! 誘惑のふりかけ 海老イカ 海老イカの濃厚な旨みと醤油の甘辛い風味 誘惑のふりかけ牛ブタ コクのある肉の旨みと香ばしい醤油の風味

東洋アルミエコー_official

おかずには深いぃおべんとケースを使えば、おにぎりへの味移りや汁もれを防げますよ♪

#おかずがたくさん入る #しっかり仕切れる


10月31日はハロウィン! 仮装大会もいいけど、ハロウィンおにぎりで
ビックリさせちゃいませんか? 海苔とふりかけを上手に使ってくださいね♪

#オバケおにぎり #ハロウィン #食欲の秋

大人気の小魚ふりかけがパワーUPしました!! 食感・彩り・旨みUP! カルシウム量15%UP! ビタミンD配合! いわし類などに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を助けます! 小魚ふりかけ たくさんの小魚が、この1袋に!おいしく元気!をモットーに。ごはんをおいしく食べながら、カルシウムたっぷり!

 

海苔アートにおすすめの海苔! 海苔アートにはやわらかくて口どけの良い海苔がオススメです!特に、大森屋の「焼海苔有明海産10枚」は使いやすさ抜群♪柔らかく丁度いい厚さなので、細かい形もカットしやすいですよ。 オススメ焼海苔 有明海産10枚


お団子みたいな3色おにぎりなら、お子様でも食べやすく、小さいからお弁当にも入れやすいですよ♪
ふりかけを混ぜ込んだごはんを、一口サイズに丸く握るだけで完成♪

#3色団子おにぎり #おにぎり3兄弟 #ふりかけでカラフルに

12種類の緑黄色野菜! さらに美味しく元気に! 食感・彩り・旨みUP! 丸大豆フレーク追加! ビタミンB1を配合! 緑黄野菜ふりかけ 男梅 混ぜご飯 梅らしいキレイな彩り! 混ぜごはんの素 青菜 あったかご飯に混ぜるだけ!

 


晴れ渡った青空の下で食べたい、ピクニック弁当を作りましょう!
ポイントは愛嬌たっぷりのショーンおにぎりと、レタスやお花で飾ったナチュラル感♪
お弁当を開けた瞬間のみんなの反応が楽しみですねー!

#キャラ弁 #ひつじのショーン #天高く羊肥ゆる秋

海苔をキャラクター型にカットする方法! 1.おにぎりにラップを巻いておく 2.キッチンペーパーに絵を描く 3.海苔と下書きをクリップで固定 4.ズレないよう小さいハサミで切る

東洋アルミエコー_official

 

「キャラ弁を作る時間がない・・・」
「絵を描くのが難しい・・・」
そんな方にオススメ!
巻くだけショーンおにぎり♪

#裏技 #巻くだけ #中にもショーンがいたら面白いかも


 

大阪人なら一家に一台持っている(?)という、たこ焼き機!
実は、一口サイズの焼きおにぎりパーティーができちゃうんです♪
肉巻きおにぎりや、胡麻団子風おにぎり、チキンライス風おにぎりもいいですね♪

#たこ焼き機 #焼きおにぎりパーティー #おにパ

知っ得

これからも、おにぎり愛を発信し続けます!
#大森屋 #東洋アルミエコーで検索を♪

大森屋_official

東洋アルミエコープロダクツさんとは初コラボでしたが、海苔の大森屋としての「おにぎり愛」を再確認できました!
これからも、おにぎり作りに欠かせない「海苔」や「ふりかけ」はもちろん、チャレンジングな商品もどんどん作っていきたいと思います♪

#アイデア次第 #海苔の可能性 #おにぎり食べよう!

大森屋のホームページはこちら