暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. おにぎりのきもち②栄養満点ふりかけで時短!

おにぎりのきもち②栄養満点ふりかけで時短!

2021.12.24

おひさしぶりです。おにぎりです。
朝ごはんやお昼のおにぎり、時間に余裕をもって作れていますか?
栄養バランスが乱れがちになったり…
バタバタしていて結局いつもの、って感じになっていませんか?
僕たちおにぎりからのお願い…

もっっっっっっとからだを想って!食感も楽しんで!

でも朝って時間ないよね!作ってくれるだけでも本当にすごい!

だからこそ!
がんばっている自分を労ってあげて欲しいな…

栄養を考えるって難しいかもしれないけれど、
ふりかけを使えば簡単だし、マンネリ化も防げるよ!

というわけでアルミエコーのお姉さん、簡単アレンジを試してみて!

大変!今日は朝ごはん食べたいのにうっかり寝坊しちゃった!
おにぎりだけでも急いで作らなきゃ!
お姉さん!白米だけは栄養面が心配だよ〜!
でも…う〜ん、具なしは寂しいな…夢に出てきた作り方試してみよっと
時間がない朝にぴったりな、ふりかけアレンジだね!
よーし!急いで作るぞ〜〜〜!
お姉さん頑張って〜〜〜〜〜〜〜!!
登場キャラクター紹介
おにぎりくん
明るいムードメーカー、勝手に色々動くタイプ

おにぎりちゃん
心配性、察しは良いが、見守るタイプ
アルミエコーのお姉さん
おにぎりたちの生みの親、考えるよりすぐ行動

緑黄野菜ふりかけと小魚ふりかけを両方試してみよう!

からだを想う栄養機能系ふりかけ

 

緑黄野菜ふりかけ

小魚ふりかけ

この緑黄野菜ふりかけお米由来の植物性乳酸菌K-1が
100億個配合されてるなんて、すごい!

小魚ふりかけの方はカルシウム・ビタミンD・鉄を
手軽にとれるのが嬉しいな〜

実食
お好みの量のごはん 90〜110gがおすすめ
混ぜたり、かけたり、好きな量を好きな方法で!

すぐできちゃった♪即席スープもあったから
簡単にしっかり朝ごはんを食べられてうれしい〜!
忙しい朝に嬉しい時短メニューだね!
へー、このスープ
1日に必要な鉄分の1/2が摂れるんだ!
お姉さんの健康を守れてうれしい〜!

大森屋
「5種の雑穀と3種の海藻スープ」

〜別の日〜
ふりかけおにぎりにハマって、毎日作ってきたけれど
さすがに飽きてきちゃったな〜…
やっぱり毎日同じだとマンネリ化しちゃうよね…
私もそろそろ新しいふりかけ着ておしゃれしたいな〜
おにぎりちゃん、僕に任せて!
そろそろ違う味を食べてみたくなる頃かなって思って
あらかじめ違うふりかけ衣装を用意しておいたんだ!
えっ?!どうやっ…、…いや、うん!ありがとう!
あれっ?こんなふりかけ買ってたっけ?
なんだか美味しそう!今日はこれで作ってみよっと!
わ〜〜い!楽しみ〜〜〜〜〜〜〜!!

食感が楽しい!マンネリ解消ふりかけ

 

カリカリ梅赤しそ

パリパリわかめ兄弟韓国ごま油風味

カリカリ梅赤しそふりかけ、大きな梅がとっても似合ってるよ!
ありがとう!おにぎりくんのパリパリわかめ兄弟も
韓国ごま油の良い香りがして素敵〜!
実食
作り方は前回と一緒で楽ちん〜!
カリカリとパリパリで口の中が楽しい!
しかも味が濃いめでクセになりそ〜!
食感がいいと食欲が増すよね!マンネリ解消に良さそう!
わかめの方はパリパリ感を残すために
白おにぎりにまぶすだけでいいかもね。
カリカリ梅はカリカリ食感がずっと続くから
お弁当にもぴったりだね!
おにぎりを包むなら
 
「ラップ」と「ホイル」のいいとこどり技「ホイップ」前回ご紹介しましたが、その中でも
おにぎり協会認定のホイル、
「サンホイル」はご存じですか?
 

東洋アルミエコープロダクツ「サンホイル」
おにぎりを包んだり、オーブン料理や蒸し料理、冷凍保存など
様々な場面で活躍!使い勝手のよい定番アルミホイル

おにぎりの美味しさを引き出す
おにぎり協会認定の『サンホイル』
認定理由は コチラ

慌てている時でも簡単にサッと切れるサンホイルは
忙しい朝に助かりました!

まとめ
僕たちが着せてもらったふりかけ衣装はこちら!

 

大森屋
「緑黄野菜ふりかけ」かつお風味で野菜を美味しく!
公式ページへ

大森屋
「小魚ふりかけ」甘辛しょうゆ風味で小魚をおいしく!
公式ページへ

 

「カリカリ梅赤しそ」混ぜご飯やお茶漬、たまご焼きなど変幻自在!公式ページへ

大森屋
「パリパリわかめ兄弟韓国ごま油風味」パリッとやみつき新食感ふりかけ!
公式ページへ

 
今回使用した即席スープはこちら!
 
大森屋
「5種の雑穀と3種の海藻スープ」醬油ベースの和風仕立ての味わいです。
たっぷりの食物繊維や1日に必要な1/2の鉄分が摂れます。
 
毎日のおにぎりも、ふりかけ次第で簡単に
味や食感が変わって飽きずに楽しむことができました!
皆さんもぜひ試してみてくださいね!
おまけ

2022年の干支は寅(トラ)ですね。
そこで今回の海苔カットテンプレートは
「トラ」をはじめとするアニマルモチーフ!

新年最初のお弁当にピッタリなトラ以外にも
ライオンやペンギンなど全7種!

ご自由にダウンロード、ご使用いただけます。
おにぎり劇場第5話 を参考に