暮らしのアイデアcolumn

  1. ホーム
  2. 暮らしのアイデア
  3. おにぎりのきもち③簡単!映えるおにぎりワザ

おにぎりのきもち③簡単!映えるおにぎりワザ

2022.01.13

新年あけましておめでとうございます。おにぎりです。
おにぎりと言えばお弁当ですよね。
あなたのお弁当マンネリになっているなぁ…
なんてことありませんか?
僕たちおにぎりに任せてもらえれば…

映えるお弁当を簡単に作れる!
 

そのお弁当、もっとおしゃれ&美味しそうにできる!

ちょっとしたコツを掴めばお弁当だけでなく
普段の食卓もテンションが上がる華やかな盛り付けができるようになるかも!

今回は僕たちがそのコツとアレンジレシピを紹介するから、
アルミエコーのお姉さん、試してみてよ!

いつも変わり映えしないお弁当を映えさせるコツ…。夢で見たような…?
お姉さんの作るお弁当っていつも茶色一色で映えないよね〜
今日は休みの日だし、色々試してみよっと!
わ〜い!楽しみ〜〜〜〜〜!!

登場キャラクター紹介
映えるコツやアレンジを伝える
おにぎりくん:明るいムードメーカー
おにぎりちゃん:心配性
悩みはお弁当が映えないこと
アルミエコーのお姉さん:おにぎりたちの生みの親
 
 
映えるコツでビフォーアフター
いつものお弁当だけど、確かに映えてないな…
好きなものや美味しいもの詰めてたらいつの間にか茶色になっちゃうのわかるな〜
お姉さんが実践してくれたコツはこれ!

基本の5色を入れよう!
赤、黄色、緑、茶色、黒の基本の5色をそろえると栄養バランスが良く、おいしそうなお弁当になります。
赤・動物性タンパク質、脂質、赤い野菜 (例)トマト、人参、肉
白・糖質、乳製品、根菜類 (例)豆腐、米、魚
黄・植物性タンパク質、ビタミン含む野菜・フルーツ (例)卵、カボチャ、大豆
緑・ビタミンやミネラル含む野菜・フルーツ (例)ブロッコリー、アスパラ、ピーマン
黒・食物繊維やミネラル (例)海苔、ひじき、キノコ
色々詰めたら良いって訳じゃないんだな〜…
 
 

おにぎりを海苔でデコレーションすると
一気に華やかになっておすすめ!
使用したリボンの型は下のリンクから。
使い方は おにぎり劇場第5話 を参考に

他にも簡単アレンジ方法がたくさんあるから紹介するね!
可愛すぎる!おにぎりアレンジ
「 抱っこおにぎり 」
おにぎりがおかずを抱っこしていて、ほっこりするな〜!

 
 
 
「 パックンおにぎり 」
先におかずを食べちゃうなんてとてもワンパクなおにぎりだ!

 
 
 

ボリューム満点!おにぎりサンド
「 ポーたまおにぎりサンド 」
挟むだけで作れる、簡単レシピなのに彩り豊かでとってもかわいい〜〜!
大きなおかずで食べ応えはもちろん栄養もたっぷり摂れるね!

「 キンパ風おにぎりサンド  」
甘辛い具沢山おかずとご飯をワンハンドで楽しめるなんて!

「 アジフライおにぎりサンド  」
ホイルで包んで食べれば具が落ちなくて食べやすいかも!

まとめ

可愛く作ったおにぎり…食べる瞬間まで美味しさをキープしたい!
そんなあなたには、べちゃつく原因の湿気を適度に逃がして美味しさをキープできる
ラップとホイルのいいとこどり技
「ホイップ」がおすすめです!
詳細は おにぎりのきもち第1話を参考に
 
 
今回、おにぎりに使用した「海苔」はこちら!

 
 
僕たちのおすすめ!包まれたいのはこちら!

 
見た目が華やかになるとテンションも上がりますよね!
皆さんもぜひ、作ってみてくださいね!
 

今回のビフォーアフターで使用したリボン含む
デコレーション海苔カットテンプレートはご自由に
ダウンロード、ご使用いただけます。
使い方は おにぎり劇場第5話 を参考に
紹介された商品を購入する